2012年04月14日

女性専用車両

通勤に利用している地下鉄は、女性専用車両はがいちばん前にあります。
最寄の駅では、いちばん前と後に改札があり
ホームに電車が入ると、ほとんどの男性が、2両目の車両を目指し走り出します。
差別され、その上ホームを走り2両目以降の車両を目指すのです。

女性専用車両は、濃厚な日があります。
化粧品の匂いや、洋服の華やかさではありません。
なんとも言えない、濃密な空気が漂っているときがあります。
鼻から龍のように煙が出ているような感じです。
意地でも一歩を譲らない人。
降車駅で、体当たりで出て行く人。
荷物や鞄の位置を絶対にずらしたくない人。

女性専用車両以外でも
そういう人はいるけれど、少ないような気がします。
自分の部屋にいるのと同じようなわがままな感覚になってしまうのでしょうか。
女性だけなので気が緩むというのではなく
地がでるというか・・・何をやってもいいというような感じに思えてきます。
複数のなかのひとりではなく、ひとりがいっぱいの集団なのです。

朝から、どっと疲れます。
もしも、世の中に女性しかいなくなったら・・・ああ、オソロシイ、オソロシイ。

などと思いながらホームに降り、深呼吸の朝でした。
posted by yura at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

春なのだ!

ポストの中には
桜の文様の葉書が何通か届いていました。
薄暗がりのポストの中に
白く華やかな色を感じます。

肉厚の平目の切り身があったので煮魚に
筍、蕗、油揚げを炊いて
卯の花
豆腐の味噌漬け
切干大根
京都で買った村上重の蕪の漬物

今日は夕方から雨
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と
気温が下がり、春の肌寒さ
雨の音が心地よい静かな夜

*****

3月末で新宿の三越(アルコット)が閉店した。
ジュンク堂が入っていたので(3フロアー)残念。

新年度になり、入学式、入社式も一段落か。
スーツは新しいものの、今ひとつ活気がない。
ケイタイ片手どこか引け腰の男子、空元気でお互い興味のない女子友たち。

スーツやコートの糸印
早く気がついてね・・・と背中に念じる春なのです。



posted by yura at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

さくら

さくら15.JPG

今日は原画展と文学館のハシゴ
お花見には、気温が下がりだいぶ肌寒い一日になりました。
にわか雨の予報もはずれ(エリア的にふらなかったのか?!)傘いらず。
夜になって、また一段と冷え込みエアコンをつける東京です。

途中買い物をすませ
思いたった春の小鍋は、昼間の桜を彷彿とさせました。
「セリ、椎茸、豆腐の鯛しゃぶ」
posted by yura at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

気がつけば・・・3月も終わる

120325_1338~010001.jpg

春の花を買いました
ふわりと あたたかな日ざしが
降りてきたようにかんじます

*****

しばらく更新していなかったなあと思ったら
一ヶ月以上も何もしていなかった

ようやくいろいろなことが一段落し
何度も、何度も深呼吸
posted by yura at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

Happy Valentine Day!

プレvalentine はイタリアンバールでワインとパスタ。
お店の人に言われるまで、気がつかなかった。

デパートの地下だけはチョコレート売り場が混雑しているものの
義理でもなし・・・なんなのやら・・・と首をかしげる景色。
自分へのご褒美チョコもあるみたい。
なんだか、一年に一回デコレーションチョコや高級チョコレートを
買う(食べる)日本人って…と、思ったら思わず通り抜ける足が早まってしまった。

昨日のイタリアンのお店では
食後にコーヒーをたのんだら、ソーサーにチョコレートが添えてあった。


地下鉄を降りると携帯電話のメールを知らせるランプが点滅していた。

posted by yura at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

