2012年04月11日

春なのだ!

ポストの中には
桜の文様の葉書が何通か届いていました。
薄暗がりのポストの中に
白く華やかな色を感じます。

肉厚の平目の切り身があったので煮魚に
筍、蕗、油揚げを炊いて
卯の花
豆腐の味噌漬け
切干大根
京都で買った村上重の蕪の漬物

今日は夕方から雨
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と
気温が下がり、春の肌寒さ
雨の音が心地よい静かな夜

*****

3月末で新宿の三越(アルコット)が閉店した。
ジュンク堂が入っていたので(3フロアー)残念。

新年度になり、入学式、入社式も一段落か。
スーツは新しいものの、今ひとつ活気がない。
ケイタイ片手どこか引け腰の男子、空元気でお互い興味のない女子友たち。

スーツやコートの糸印
早く気がついてね・・・と背中に念じる春なのです。



posted by yura at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

