2006年01月29日

秋葉原・上野池之端・根津・上野

家をでて、とりあえず地下鉄に乗って岩本町まで。
ここからJR秋葉原まではすぐです。

秋葉原に新しくできた9階建てのヨドバシでまずは腹ごしらえ。
豚万記でネギチャーシューや水餃子を食べて、有隣堂書店に立ち寄る。倉庫のようなむき出しの天上が何となくお洒落な雰囲気です。文房具などもそこそこ充実。ワンダーランドです。
そして・・よせばいいのに・・・買ってしまいました!
コレを持ってこれからお散歩です。


ここは千代田区!路上での喫煙禁止区域です。
歩道には表示もあります。

しばらく行くと、御徒町。そのまま行けば上野です。
なぜか、ハブを売っているお店があります。
お店の脇にはアヤシイ籠があり、その中は間違えなくヘビ君たちがいます。

不忍池の方へ渡り、池に沿って言問通りを根津に向かいます。
冬の池はなんとも淋しい色です。  しかも、池の手前に目を移すとこのゴミ!!


アヒルくん!ちょっと怖いのですが、カメラを向けるとエサをくれると思いこちらにどんどん向かってきます。「ぐわぁ〜」とか言ってくるのですが、怖いです。

久しぶりに根津の往来堂書店に寄ってみる。
ここは広くはないのに、棚が旨い!キケンがいっぱいのお店です。
ダンナ様は先ほどの本を下げています。私が棚の陰に身を沈め、何やらワクワクしてきた気配をいち早く察してコーヒーを飲みに行く事を提案。危険察知能力は長けています。


根津の裏通りに、コーヒー屋さんを見つけました。
ちょっといい感じのお店です。10人ほどでいっぱいになってしまうお店です。BGMはJAZZ。
照明も明るすぎず、そして外の光も入り、ほどよいお店です。
はん亭近くのコーヒーショップ「ゆう」.jpg



ここから、上野まで歩く事に。坂を上りお寺の多い道を上野に向かいます。
東京芸術大学の間を通り上野公園に。
植え込みにネコがいます。

噴水広場に出ると何やらイベントをやっています。
《東京地酒と酒器まつり》だそうです。試飲などもやっているようです。
気がつけば、ダンナ様は紙コップを持ってるし・・全く抜け目がありません。
危うく、備前焼きを買いそうになりましたが、ここはガマン。。
こんな所で買っている場合ではありません。

そんなわけで、今日のお散歩はお終いです。
本当は、もっとたくさん写真があるのだけど・・・残念。
写真はサムネイルでアップしているので大きくなります。

posted by yura at 22:59| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ぷちたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレを持ってお散歩です
って、万歩計ですか?

猫、怒ってますよ。
『じゃまするなよ』って顔してます。

Posted by 土の器工房 at 2006年01月29日 23:12
●土の器工房さま
コレを持ってお散歩です
は、有隣堂で買った本たちです(汗
文庫本8冊・新書1冊・単行本2冊でございます。

ネコにゃん怒ってんのかなぁ・・やっぱり。
15分くらいお話したり戯れてたんだけど、やっぱりしつこかったのかなぁ・・シクシク。。

写真とっていい?ってきいたら「ふに〜」って言ったのに。。
Posted by yurarin at 2006年01月29日 23:38
御徒町の蛇の店。まだあったんですね〜
なすかしぃ〜〜

《東京地酒と酒器まつり》
偶然とは思えませんぬ。
Posted by 独裸絵悶 at 2006年01月30日 06:45
絶妙なご夫婦ですね〜素敵です。すっごい楽しく読ませていただきました。
Posted by みぃ at 2006年01月30日 07:21
●独裸さま
本当に・・本当に・・・偶然でした。
その証拠に私は飲んでいない!!

●みぃさま
絶妙かぁ・・長年にわたり培った嬉々能力でしょう!
Posted by yurarin at 2006年01月30日 08:03
でもでも、すっごいテンポがよくって読んでて面白かったですよ。

あ〜、みぃも本屋さんめぐりに行きたくなってきました。
危険な誘惑です。
帰り迷い込んだら出れないかもしれません・・・
まだ読んでない本あるのになぁ。

昨日も見た映画の原作を買いました。
小説がどんな感じで、どうプレイバックしてくるか楽しみです。
でも、もう少し記憶が薄れてから読むもんね〜
Posted by みぃ at 2006年01月30日 16:42
●みぃさま
つん読派ですね。
私も、10日に買った本を今日から読み始めました。
Posted by yurarin at 2006年01月30日 20:01
はい。読んでない本があればあるほど幸せになれます。
そして読んでない本がある時ほど、読みたい本に出会います。
きっと本さんに呼ばれるんです。
Posted by みぃ at 2006年01月30日 20:54
今晩はー、猫にゃんに会いに来たよ^^
でも、魅かれたのはアヒル(?)の方だった(笑)
なんて言うんだっけ、これ・・・。
にゃんこはドアップですな。
かなり不機嫌そうですが・・・^^;
あぁ、シルフも旅がしたい・・・。

Posted by シルフ at 2006年01月31日 00:09
●みぃさま
本屋さんに行くべし!

●シルフさま
こんなとこまで来て大丈夫なの?

ネコにゃん不機嫌だよね・・やっぱり。
うっせ〜な〜!のオーラでてるよね。。

なんだ・・アヒルのほうか・・ガーガー
Posted by yurarin at 2006年01月31日 01:12
お告げ通り、本屋に行きました。
買ったのは宮部みゆきさん。「模倣犯」ではありませんが・・・
あれを買って読む勇気がない・・・
でも、本屋に行った後に書き込まれたということは、今日も???
Posted by みぃ at 2006年01月31日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。