2011年04月29日

この時期思うこと

こんなに電力をつかったのは久しぶり。

昨日気温もだいぶあがってきたので
暖房便座とウォシュレットの温度を下げました。
ところが今日は、パンを発酵させるのに電気を使い
胡桃のローストやパンを焼くのにオーブンを余熱で温め焼きました。
そして、洗濯を2回。そのうちの1回は乾燥まで。
電気ポットで3回湯を沸かしました。
今日は朝からラジオをつけっぱなし。
シャワーのあとにドライヤー。

なんだかすごい電気の消費したきがした一日です。

いつもこれといって節電を意識していたわけではないのですが
オーブンやドライヤーや乾燥機など熱を要するものが多かった一日でした。

*****

ラジオは7時間 NHK−FMで戦後の昭和の音楽特集でした。
知っている曲が多く、なんとなく口ずさんだり
子どものころの情景が浮かびました。

いままで自分が生きてきた時間の長さや時代を感じる一日でした。

なんだかんだといろいろあったけれど
今がイチバンいい時なのだと思う。
そして、また何年かたっても
きっとそう思えるようなきがすることが不思議です。
状況は変わって、自分も確実に年を重ねているだろうけれど
生きかたに不満は持たないだろうと思える気がする。

posted by yura at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは予定をたてる!

ゴールデンウィーク初日は
10日間の予定をたてる!

近頃、目が覚めて

はて・・・?!今日は何曜日?予定は?

と、ベッドのなかで考える。

そんなわけで
翌日の支度を、寝る前にしておくという
小学生のように習慣化しています。

今日は片付けをしながらパンを焼くこと。
日用品の買い足し。
夕飯を自宅で食べる。
posted by yura at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

