2011年03月20日

大きな地震の後は、建物にひずみができるようで
その後は小さな揺れでも、揺れの前に小さな音がします。
しばらくしたら、歪みも落ち着きならなくなるそうです。

揺れの前に、キシッ!とかキュピ!と音がします。
揺れはたいしたことないのだけれども
音で緊張が走ります。
心拍数も上がります。

もともと音には敏感なようで
些細な物音も気になるし
大きな音は、もともと好きではないので
余計に過敏に反応します。

声も大きな声は
ノイズにしかならなくて
何を言っているのかわからなくなります。
年齢とともに、だんだんひどくなるような気がします。

ドアをバタンと閉める音
物をどさっと置く音
食器のぶつかる音

生活の中にはたくさんの音があふれています。

きっと今は神経が立っているのだと思う。
眠らなくては…休ませなくては。

ワインを飲んで気分を鎮静させています。
もちろん飲みすぎない程度に…。
posted by yura at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手紙に同封されていたCD

今日は買い物以外に会話をしていない日
こういう日もあるのかとびっくりです。
意識したのは、たぶん生まれてこのかた初めてかもしれないですね。

いただいたお手紙に返事を書き
夕方明るいうちにお風呂に入りました。
いつも通りの日曜日のサイクルです。
笑点をみながら、早めの夕食。
チーズをのせたパン、鶏肉、ワイン。
買ってきたサラダは、おなかがいっぱいで
いまのところ手がつきません。
そのうち食べることに。

そしてさらに手紙を書いて
いただいお手紙のなかに同封されていたCDをみました。
私も映っています。
思い出して、元気が出てきました。
さらに思い出深いCDとなりました。
そして、お手紙も嬉しく
何度も読み返しました。

*****

実家や息子と一週間ぶりに連絡。
息子は返信なし。毎度のことですが気にかかります。
気にかかりますが、仕方なし!です。

眠くなるまで本を読んで過ごします。
posted by yura at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三連休の2/3

三連休初日の昨日は、お天気も良かったので出かけました。

映画を見て絵をみてから、デパートの地下で食料を調達してホテルにもどりました。
野菜不足になるので、なるべく種類を変えてサラダを買っています。
動物性のタンパク質が不足しているかもしれませんが
あまり体が欲さないので、パワーは落ちそうですがどうにかなるでしょう。

さて、連休中日の今日。
途中でレトルトのお粥を5つ買いました。
いざとなれば、温めなくてもそのまま食べられるので。
一週間ぶりに自宅へ戻り置いてきました。
郵便をとり、たまった新聞をいれます。
植木に水をやり、ひととり見回りみてホテルに戻りました。
本当は一息つきたかったのですが
落ち着いてしまうと、ホテルに戻れなくなりそうで
さっさと引き上げました。

デパートで夕飯の食料の調達。
食べてなくなったものを補充。
落ち着くためのコーヒーも買いました。

いただいたお手紙に
今日はゆっくりと返事を書こうと思います。
電車のなかで繰り返し読んで涙が出てきてしまいました。
涙を流すことも、良いことだなと思えました。
posted by yura at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

