2011年02月13日

三連休

前半二日は雪の日
そして最終日はすこーんと晴れた日
やっぱりこの時期は雪の降る確立は高いようです。
それでも、積もるほどでもなく
霙に変り、ただただ冷たい雨になりました。

DVDで映画を観て
その合間に用事をすませ
本を読み…としているうちに三連休も終わり。
いつものことながら、祝日などはほとんど東京を離れず
じーっとしていることが多いのです。

ランチには遅く、行こうと思っていたレストランは
2件ともランチタイムは終わり”clos"
初めて行くイタリアンで腹ごしらえ
鯛のカルパッチョにアラビアータをシェアして
白のグラスワイン

*****

創業80年の焼き鳥屋
いったいどんな人がきていたのでしょう。
焼き鳥屋といえ、ちょっと高級。
明るく健全、上品なお店。
女性連れのお客様や家族連れが多いお店です。

*****

野菜中心の食事
季節のものを食べます。
簡単だけど美味しい調理法は
茹でる、蒸す。そして少しの調味料で
存分素材の味を楽しみます。
決して手抜きではありません…多分ね。

*****

チーズとパセリの入ったオムレツ
コーヒー
薄切りのバタートースト

*****

洗濯機をまわし
掃除機をかけ
ゴミ捨てに行き、買い物にでる
ついでにTUTAYAにDVDを返しにき
さらに借りてくる

*****

鉄道歴史博物館 警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

汐留にある鉄道歴史博物館で
警視庁カメラマンの撮った写真展が開催中です。
2.26事件、銀座、吉原仲通、新宿、品川、上野、日暮里と
昭和初期(戦前)までの写真が展示されています。
もちろん知る由もないのですが、その一部には
映画でみた風景が残り、
また、小さな頃に見た情景の端っこを捕まえることができました。

*****

本屋に入る。
おいしそうなお店を物色。
ご当地もののガイドブックや特集がそろっている。
買わない…頭の中にメモル。
ついでに地図の棚で、さらに場所を確認。
ひたすら歩くのみ。

あー、本が売れないはずだ!(笑

*****

金賞ワインがボルドー、ブルゴーニュあわせて12種届く。
高級ワインではないので
好みのものがあれば、メモをしておこうと思う。
自分では、なかなか選びにくいし
高いものはおいしいに決まっているので
しばし楽しもうと思う。
posted by yura at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

