2011年02月11日

雪の日

静かな一日
テレビもラジオもとめて
聞えないはずの雪の音をききます

暖かなお気に入りのマフラーをして
マグカップにコーヒーをいれ
ほこほこ温まります
静かな静かな雪の日

なんだか自分の時間まで止まってしまったようで
少しこわくなるけれど
そういうときには、お鍋をことこと火にかけます
止まった時間が動き出すようで
すこしだけ安心します

*****

宅急便が届きます
ドサリと思い荷物です
「重いですよ」と宅配の人
「寒いところ、ありがとうございます」というと
「ありがとうございます」と返事が返る

短い会話だけれど白い息に人とのかかわる温度を感じる


少しして再びインターフォンが鳴る
今度は生協の配達のお知らせ
配達されるほとんどの日は不在
毎回、こうしてインターフォンをならしているのだろうかと思うと
インターフォン越しの会話ですむのに
なぜか、いつも出てしまう
なかなかの美人さんなのです
笑顔美人!

「寒いですねー」と笑う彼女の向こうに雪が舞います

「ちょびちょびの注文でごめんねー」と言うと
「ちょびちょびでいいですよー」と返ってくる

またまた少し幸せな気分

*****

洗濯をして
ゴミをまとめ買い物にでる

美容院も今日は閑古鳥
硝子越しに外を見ているオーナーと目が合う
どーも・・・という感じの目で挨拶

春の野菜を買い
パンを買い
雪の中を歩いて帰る

東京にしては少し大きい雪


つけっぱなしにしたエアコンの家に帰る

そして、お鍋から湯気が立つ
posted by yura at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

