2011年01月10日

三連休

もう、お分かりのとおり映画三昧の三連休でした。
早くも今年に入り8本をみたことになりました。

昨日が暖かな一日だったので
今日も暖かければ、カメラを持って散歩に…と思っていたのですが
昨夜からの風は容赦なく一日中吹きあれ、気温がぐっと下がりました。
それでも、買い物には行かなくてはならないし
TUTAYAへも返却に行こうかと思っていたので
ゴミをまとめ、勢い込んで出ました。

今年の冬は、久しぶりにあちこちが痛み
これは年末から新年にかけて運動をしていないせいだと自戒。
それに加え、本とDVDでそうとう目を酷使したようで
ぼんやりとした視界。

来週の予定をメールで確認していて発覚!
"この日はいかがでしょう?!”のメールに
"その日は会社の新年会では?!”と突っこまれる!!
まずは予定を確認!
ダブルブッキングもそうだが、うっかり忘れに要注意!!な2011年。

翌日の予定は寝る前にチェック!

そして、偏らない食生活。
実はすこしフラフラしている。
食べているつもりなのに…と思ってみたら
豆腐だの野菜ばかり。
大好きなパンもあまり食べていない。これは重症です。

さて、今週はきっちり食べて、ばっちり仕事!!
posted by yura at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日はこんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画(DVD)

『リリィ、はちみつ色の秘密』
2009年公開
http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/


原作は『リリィ、はちみつ色の夏』
2005年 世界文化社 刊
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/05514.html

*****

原作を先に読んでいた。
読んでいたんで
映画がどんなふうに作られているのか…
公開の頃にはみることができなかった。
その後DVDを購入し、なかなか手がつかなかったもの。

読んでよかった一冊
そして、観てよかった一作

読んでから観るか、観てから読むか…というジレンマもありますが
是非、両方をオススメします。
映画だけでは、もったいない!!
posted by yura at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 藝術にふれて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画(DVD)

『雨あがる』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160094

黒澤明の遺稿を、黒澤組で完成させた映画。
2000年なのでもう12年も前になる。
劇場で観た記憶が、つい最近のようだ。
山本周五郎の原作を読んだような、読んでいないような記憶が曖昧。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A8%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8B-%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%91%A8%E4%BA%94%E9%83%8E/dp/4758433658

posted by yura at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 藝術にふれて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画(DVD)

『やさしい嘘と贈り物』
http://www.cinematoday.jp/movie/T0008347

日本公開2010年3月

年を重ね、愛する人のことがわからなくなったらどうしようかと
漠然と思うことがある。同じように逆のことも考える。
たまらなく切なく、どうしようもない気分に陥る。
途中、ロバートの脳内のニューロンのような画像が映し出され
そのなかに、記憶の断片がフラッシュする。

*****

鑑賞後、少し落ち込む
posted by yura at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 藝術にふれて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

